今日は久々の信クロ(信州でスクラップブッキングを楽しむ人たちが月に1回集まって情報交換をしたり作品を見せ合ったりする会:信州クロップパーティの略です。)でした。
去年の10月以来の参加だったこともありますが今回はカルトナージュの先生をお招きしてみんなで作品を作ることになっていたので子供の体調管理には気合が入りました。
先生は20代。若くて小柄でかわいらしい人でしたがカルトナージュを習うために高校を卒業して単独でフランスへ渡り、職業訓練校で学んだという本格派。
出来上がったのがコレなのですが・・・思っていた以上に難しく奥深いものでした。
丁寧に教えていただいたので形になりましたがコレを最初から自分でやるのにはやる気と根気と作業に集中できる時間が必要です。
先生は宿題用に小さな箱の材料を用意してくださっていて・・・仕上げて次回のクロパで披露し合うことになっています。
私は次回欠席なのですがちゃんと作らないと。せっかく習ったことを忘れてしまいそうなので復習ですね。
カルトナージュとスクラップブッキングは共通する点も多く、作業の工程はとても参考になりました。
ミニアルバムをしまう箱を作りたいなぁ、とか次回は丸い箱に挑戦したい、などなど出来上がった箱のふたを開けたり閉めたりしながら考えています。