ミニアルバムの表紙やレイアウトに使うタイトル。クイックカッツやシジックスなどのダイカットがあれば便利ですが私が良く使う手は『切り文字』です。
特に気に入っているのがベーシックグレイのチップボードを使った切り文字。
チップボードの文字はかわいいし、存在感もあっていいのですがすぐに『e』とか『y』とかがなくなって好きなタイトルが作れなくなってしまいませんか?
でも、大丈夫。使ってしまったチップボードの抜きがら(?)や余っている文字を型紙に切り文字をすればどんな文字も何度でも使えます。
鉛筆で文字をなぞって仮留めテープでカードストックの上に貼り付けたら・・・
あとははさみでカット、カット。細かい部分だけカッターを使いますが大体がはさみでOKです。
あとは丁寧に仮留めした型紙を剥がすだけ・・・
周りをインクで汚してみたりしてあっという間に タイトル完成!
チップボードの文字は高いし・・・・
なんて思っても後からこんな風に使うことが出来るなら・・・・実は安いのかもしれません
ちなみに今月の長野教室ではこの切り文字にチャレンジしていただき6インチレイアウト収納アルバムを作ります。
目からうろこでしたよ~~~。
そっか~。
そうすれば今消化しきれてないチップボードがなんとかなるかも~と思いました。
頑張って消化します(爆)
投稿情報: Kiyo | 2008年5 月 5日 (月) 21:46
kiyoちゃん
この切り文字、意外と使えるんですよー。
文字だけじゃなくてハートや花、★、フレームとかもチップボードで型をとってカードストックを切り抜けばECOスクラップですよー。
がんばって消化しましょっ!(笑)
投稿情報: mihomiho | 2008年5 月 6日 (火) 21:46